認知症のマルチステークホルダーアプローチ DFJI代表 岡田誠 論文より

認知症フレンドリーコミュニティ”というのが学生時代からの関心点で、今も推進員としてそこに取り組んでいるわけだが、「マルチステークホルダーアプローチ」というのは必ずカギになる。これを地域密着型でどう実践するかが、いまだ見通しのつかない難しい課題。

 

認知症の人はいきなり介護が必要なわけではない。早期発見が可能になったから、診断されても普通に生活が続く。普通の生活は医療介護に支えられるわけではない。銀行に行き、買い物に行き、電車に乗り、外食をする。スポーツをして、仕事をして、映画を観に行ったりする。民間の市場サービスを使って暮らしているわけだから、そのサービスが認知症になっても使いやすければ、生活の継続性は高まる。それが大事だろう、ということ。

 

元々の僕のアイデアでは、企業が認知症ユーザーフレンドリーなサービス開発・商品開発をするときに、認知症の人にユーザーテストが必要になるから、認知症の当事者がそこに参加し、意見を表明する。認知症の人が市場からパートナーとして扱われる。認知症であること、認知症という経験が価値を持つ場を増やすことを重視している。

 

福祉分野から、民間企業との協働を含むマルチステークホルダーアプローチを地域に作ろうとすると、異業種とのネットワークをどう作るかが壁になる。他方で当事者のエンパワメントが必要になるが、そこは専門職として取り組みやすい。

福祉サイドから民間企業へのアプローチとしては、意識の転換(認知症は医療介護の問題というより社会全体のデザインの問題)を働きかけ、取り組む意欲のある企業を発見して、当事者の参加を確保して、進めていくという形か。年単位でかかりそうなプロジェクトを、こんなに曖昧な状態で進めるのは難しい。どうしよう。というわけで文献チェック。

 

岡田誠 et al.「社会的課題におけるマルチステークホルダーによる共創プロセス:認知症プロジェクトを例として」DOI:https://doi.org/10.24464/serviceology.5.3_28

 

ジャンル的には工学系になるらしい。DFJIでの「旅のことばプロジェクト」、「認知症フレンドリージャパンサミット」、「RUN伴」等々のプロジェクトを、その創発プロセスを説明できるモデルを提案している感じ。

応用できそうなポイントは、「バウンダリー・オブジェクト」という概念、「キャズム内ネットワーク活用」、「ADRプロセスの連鎖」の部分。

 

普段別の動きをしている異業種が関心を持つようなテーマを、バウンダリーオブジェクトとして置き、そのもとにネットワークを作っていく。ネットワークを作るときの焦点としては、イノベーター・アーリーアダプターの人たちを、各業種、当事者の中から発見し結びつけていく(キャズム内ネットワーク)。キャズム内ネットワークの深化(視点が育まれる)は、Action→Development→Relation(ADR)サイクルを回す中で実現する。僕の理解では、ミニ企画をやってみて、その企画運営プロセスでメンバー間の関係性が深まる、別プロジェクトのメンバーと交流してネットワークが広がる、商品開発等につながる視点が精緻化されていく。

 

地域包括支援センターの立場でマルチステークホルダーアプローチをやろうとしたら、

①適切なバウンダリーオブジェクトを設定する

②当事者セクション、医療福祉セクション、民間・市場セクションからキャズム内の人を発掘する

バウンダリーオブジェクトをもとに一つ目のADR(ミニ企画)をキャズム内ネットワークメンバーと協働でやってみる

④同様に二つ目のADRも回してみる

⑤各ADRから生まれたそれぞれの関係性同士をつなげる

⑥そこから副次的に新しいサービス、商品が生まれる(かも)

という流れ、となるだろう。

マルチステークホルダーで生み出すものは、必ずしも収益ベースの商品でなくてもよいと考えているので、ちょっとした工夫、サービス改善、デザイン修正などでよいとすれば、日常生活圏域でもやれなくはないんじゃないか。

 

つい最近、芸術家との協働というところで、アートマネジメント事業をしている団体と、アートプロジェクトへの認知症の人の参加を進める話ができ、推進員として近隣のグループホームと連携して実行する予定。余白たっぷりなアートプロジェクトで、認知症の人が自己表現する、やりたいことを叶える、という部分が、バウンダリーオブジェクトとしてかなり良いかもしれない。

アートプロジェクトでの芸術家やグループホームとの協働から、バウンダリーオブジェクトへの変換、そこから②、③へと、というすごく漠然としたビジョンは出てきた。